耶馬溪サイクリング

  • 天気 晴れ 温度 朝は寒いが昼は快適
  • 耶馬渓サイクリング


朝は早起きして朝食後、寒いので2度寝・・・・
8時過ぎのスタート♪
寒いので、今期初めてWB着用し走るが15km程で暖まりポケットに・・・
通勤車が多く走りにくいので歩道を多用して別大国道

信号インターバルを繰り返し別府を抜けて
APUを登坂・・・こんなにきつかったっけ・・・
APUの通学バスに幅寄せされる・・大分交通最悪!
右腕10cmを抜けていく・・・右タイヤから黄色線まで30cmも空けている・・・
1/8台の嫌がらせだが一つが全てだ・・・・柏原ダンプ777よりは良いのか?
汗だくでピークのサファリ到着

ここから下りなのでWB着用し高速で下る
気温計が15℃・・・コリャ寒い・・・
下って安心院で補給食
おはぎ\210で満腹♪

院内を抜けて再度登坂開始

長いな〜・・・なかなかピークに着かない・・・
やっとピークのトンネル到着

ここから本耶馬溪

ここからの長い下りもWBが重宝する♪

ガンガン下って耶馬トピア到着

売店は定休日・・まんじゅう食べたかったのに・・・・がっかり
メイプル耶馬サイクリングロードを走る♪

昔は鉄道が走っていたルートなのでトンネルや風景が良い感じだ♪


坂が緩いので定負荷で走行出来て走りやすい・・・
サイクリングには最高の温度条件で汗をかかずに走れる絶妙の温度♪
しかし自転車は少ない・・・
カップルのクロス車2台
地元のじいさん、ばあさんのママチャリ4台
草刈のメンテナンス作業の車8台
サイクリングロードなのに車の方が多い・・・
ほとんど道路封鎖して作業中・・
終点のコア山国到着

ここから折り返したいが作業中のおいさんに迷惑がられそうなので
国道で下る・・・・
道の駅耶馬渓で給水。
トイレ前の身障者の屋根付きPにおいさん達のバイクがズラリ・・・・
かなり感じが悪い・・・空いてはいるがそれはご法度でしょう・・・マナー違反!
ここから先は中津まわりで帰りたかったのですが既に14時・・・・
日暮れまでに4時間しかない・・・かなり遅れ・・・
最短距離の来た道を戻ると言うつまらない選択・・・・

ペースを上げたいが上がらない・・・・
前に通った時はピカピカだったのに・・・・
廃車されナンバー無しでコケだらけのゴミになっている・・

山越えしてお腹がすいたので道の駅でおにぎりを補給

夕方で30%OFF \175
向かい風に泣きながらサファリの坂をゆっくり歩道を登坂・・・
APUの下りはブレーキせずに下るが気温と風で速度は以外に上がらない・・64km/h
大分に入ると6時をまわり日暮れ・・・まずい・・・ライトが無しだ・・・
車道はリアライトで安全だが歩道と土手道は携帯のLEDライトを点灯して走る・・
小さくても着けて置けば良かったと後悔するがどうしょうもない・・・
 
走行 214km 平均速度 20km/h 所要時間 10時間16分21秒