宮崎大会

  • 天気 晴れ 温度 昨日程ではないがかなり暖かい(南国宮崎だからだろうか?)
  • 宮崎大会


朝ジョイフルしてからスタート地点の、綾 てるはの森の宿に到着
朝は少し寒いがWBは不要で夏用半袖にアームカバーでも良さそうな暖かさ♪
昼の気温があまり上がらない予報の為、薄手の長袖に決定。

8時に受付をして昼の食券とタオル、道案内図を受け取る
最近ではあまり見なくなったゼッケンを後ろに着けるらしいが
PINで固定するのは好きではないが仕方ない・・・
シールが良いな♪


タオルはかなり良いもので佐賀とは雲泥の差
駐車場もだんだん多くなってきた

開会式

開会式はお決まりの交通安全の遵守・・・警察からの道路使用許可が出にくいらしい
ミスコース注意の案内も・・・
ミスコースで山奥のダムまで行ってしまい回収不能が発生したらしい
これは怖い、前回臼杵大会でミスコースしているので要注意だ! 
スタート前にPET2本を貰い開会式終了・・なかなか気前が良いね。
いよいよスタート♪

あれ?タイヤを携帯ですか?めずらしい

9:30スタート
1分間隔で10人スタート
並ぶのが遅くなり列の前に行くのが大変なのと、ミスコース防止の為後ろからスタート

気持ちよい晴天♪

隊列を組んで走行
VWジャージの方と同じくらいの速度で走るが平坦で先行し
登りで抜かれるの繰り返し・・・やはり登りが登れない・・体重増加が要因だ
しかし下りは今まで以上に速い!
途中マラソンと交差してstop・・・・

ガーミン、サーベロの方とも登りで抜かれ下りで追い越すを繰り返す
強風平坦ではガシガシ踏んで順番にPASSして走る
VWジャージの方を抜くと着かれた・・・
着いてこられると登りで置いていかれるので
踏み込むが切れない・・・
丘の登りでダンシングして渾身のアタック!・・・切れた!
平坦の高速巡航でサーベロをロックオン

後ろも切れた

サーベロを抜いて前を引いて走る♪
下りに入り伏せて加速する・・・あ・・・
路面に右⇒・・・声が掛かる・・「違うよ」
ミスコース1回目・・・20mで引き返して無事コースに戻る
ここで2ndエイド、バナナの補給と給水のお茶で、リスタート
この大会のエイドは、水とお茶のPETでの給水とおにぎりやバナナ
お菓子、たくわんなど全てのエイドで準備されている。
おにぎりの有るエイドは珍しい♪
途中白バイが違反切符を切っていた

向かい風がきついが気温は暖かい

登坂が始まり登れない・・・サーベロ、ガーミンに捕まり抜かれる・・・
着いていけない・・・
下りに入りぬき返す・・・数回繰り返す・・・
下りはスプーンカーブが有りスリリング♪
センターを越しそうになりながら曲がる
普通大会では旗を持った方がいるようなカーブが多数ある
88km地点のカーブはやばかった!
思い切り伏せて下り後いきなり、T字交差点を右折だ!
タイヤが前後輪グリップを失って滑る・・・跳ねて進む
交差点に車がいたら当たっていたが運良く居なかったので事なきを得た♪
危ない危ない・・・・
GPSにルート入れて無いのが失敗だ・・・
対策で地図を拡大してカーブのチェックは出来るようにして走る
今回はあまり気合が入っていなかったので練習用のホイルの選択も失敗
せめてDURAのホイルを装着すれば良かったと後悔・・・あまりにも進まない・・
平坦路を巡航し交差点を直進すると又、声が掛かる「おーい」
ミスコース2回目、サーベロの方に助けられました・・ありがとうございます
路面に石灰で曲がる所は書いているのと、数箇所は看板で進路を表示しているが
ここは表示が無いまま左折後、すぐにエイドで表示無しでした・・・危ない・・
エイドからリスタート後、登りでサーベロとガーミンに捕まり、抜かれて再度追走する・・
しかし、下りの片側交互通行で信号に捕まり見送る・・・後が無いので無理そうだ

今日は心拍も良く上がり上りでは189拍
平坦巡航で160拍と練習では上がらない心拍数で走ることが出来て満足

空が青く最高のサイクリング日和
4時間8分でゴール 108km
 
ゴール後、昼食・・・なんとバーベキューです。

個食なので気を使う必要も無くおいしい♪
鶏肉と豚肉と野菜
他の参加者と一緒においしく頂きました
左の宮崎から自走参加者さんはビールとうらやましい・・・・
食事後お風呂に入り帰路に・・・・
宮崎は遠い・・・日向で渋滞に捕まるが4時間で自宅到着
車の走行 418km