鹿児島-ドライブ

  • 天気 晴れ 温度 暖かい
  • 鹿児島-ドライブ

暖かくなってきたので昨年秋にコストコで購入した
エアーベットで妻と車中泊旅行♪

大きさはベストマッチなのですが、厚みが厚いので天井に近いのが難点・・

寝心地は最高にふかふかで快適♪
目的は日向ので昼食ぐらいしか考えてないので
ブルベの下見を兼ねて出発!
大分-臼杵-津久見-佐伯-蒲江-北浦-延岡のルートは予想が着くので
R326-R10で日向
「みやこ家」道の駅日向の少し手前ですが
いつでも多くの車で駐車場が一杯で車を止めにくい・・・

「おすすめ定食」\980

焼き魚定食・刺身定食もボリューム満点♪
刺身・秋刀魚・海老ととても美味しい♪
 
R10を南下して宮崎に入りGaminでルートを確認し車でトレースする
分岐で数回ミスコースして妻から「こんなにUターンするの?」と聞かれ
「そうだよ、少し進んでルートから外れないと気が付かない。」と答える・・・
シーガイヤを左に見て松林の日陰を気持ち良く進む・・・
Y分岐でミスコースを連発しながら日南に入り
観光のため青島神社・・・・
駐車場\500の誘導が嫌でいつもは通過していましたが
今回は少し離れたスーパーに止めて歩いて観光♪




植物園\200は無料エリアを散策

ここからR220を都井岬に向けて進む
今回の一番のチェックは仮眠ポイント・・・
道の駅 なんごう

マンゴーソフト

木製のベンチ!

夜間は閉まりますが屋根が有りベンチが木製で嬉しい
床もウッドデッキ

位置は都井岬のかなり手前・・・
ここらで300kmぐらいかな・・

この付近に屋根付き休憩所が数箇所あり良い仮眠ポイントになりそうだ。
ここから都井岬までは激坂が始まり海からの高さを見ると驚く・・・
良い仮眠ポイント、自販機、コンビニが無くなる。
都井岬

野生馬

道端で草を食べている・・・
たて髪が立派で首が長いので・・・「大きいハイエナに見える・・」

都井岬から折り返し串間に向かうと途中右側に「串間温泉」\550

温泉は22:00まで営業なので無理そうだ・・・370kmぐらい
串間からは平坦路の街中が続く
この辺りでは、深夜レストランで仮眠出来そうです。
先に進むと道の駅「あすぱる 大崎」
トイレ、木製ベンチと眠れそうだ・・・

凄いカブトムシ発見・・・でかい!


さらに先の道の駅では火山灰・・・

足湯

しかし夜間は・・・

屋根付き木製ベンチもあります

桜島の外周も少し走りましたが火山灰が路側帯には多く有り
照明が少し霞んで見えます・・・健康に悪そう・・・
ここでは寝られそうに無い感じなので引き返して
R220でA-Z

以前に来た時は安い!と思ったが今回は安さは普通・・・
店舗が綺麗なのが良いです。
酒とつまみを買ってここで車中泊