ブルベ諫早400km 2日目

  • PC-4 宇土到着 269.0km 00:23


京都さんが休憩後先発でリスタートして行く
レッドブル2本とあんころ餅、みたらしダンゴを補給しリスタート
ここからも平坦で追い風と速度が上がる♪
長洲町長洲の交差点の右左折で迷う・・・GPS有って良かった・・・
まだまだ平坦で走りやすいが雨は続く・・・雨は50%で少し降って終わりなどと楽観視を後悔。
信号が増えて進まなくなる・・・・
右後ろに追走する車・・・同速で走る・・・離れない・・・
「パトカー!」・・・職質されるか?・・・
行き過ぎました・・・雨の夜の自転車の不審者・・・向こうもきもいだろう・・・
平坦が続いたので京都さんに追いついた
話しながら進む・・・2台で走ると路面も見やすい
あと少しでPC-5・・・橋が登りで登れず見送る・・・
「あれ?PC-5が無い・・・」GPSにPC-5が無い・・・
距離とコンビニがセブンなのは有っているがポイントがGPSに無いです・・・・
京都さんが止まっていたので止まる。
(PC-5のGPSの登録忘れでした)

  • PC-5 佐賀 346.6km 04:08


おなかが空いたのでコストコ煮込んだカレーを頂く♪美味しい。
風が強く寒い・・・昨夜の雨に比べ今日は明らかに寒い・・・
体が冷えない内に先発してリスタート
少し走ると後ろに京都さんが追いついてきた・・・健脚ですね。
軽い坂が登れず京都さんを見送る・・・
R444とR207・・・最悪・・・ここ最近で一番走りにくい・・・・
朝早い時間帯のせいなのか重機を積んだトレーラーや大型トラックが多い・・・

諫早に住んだときも嫌いだったR207ですがやっぱり嫌いだ・・・怖い・・
登りは歩道走行でトラックに道を譲りながら走るので走りにくく距離も進まないが風は追い風♪
道幅が狭いのとセンターラインのキャッツアイが悪い!!!!
相変わらず重機やコンテナを積んだトレーラーに道を譲りながら走る・・・お尻も痛い・・

  • ゴール 小長井 404.0km 06:50

やっとゴール!雨は小雨・・・
ゴール後スタッフと楽しい話をしてしばし休憩♪

京都さんは輪行準備して服を着替えている

  
私は諫早からバス輪行予定なのでドロップバックを受け取ってバス停に向かう♪
ギロチン堤防道路

諫早の道は走りにくい・・・道幅は狭く路面は凸凹・・・
 

  • 最悪・・・

右からの軽トラ(じいさん)の幅寄せ後右折で当たりかけて
側溝と路面の継ぎ手部分の側溝側が高く浅く入り「落車」・・・・
じいさんは知らん顔だ・・・腹は立つが先を急ぐのと疲労で事故処理は面倒・・・
膝肘の打撲で走行可能なのでそのままリスタートする。

一番痛いのはスキンズ・・・アップリケでも貼って使えないものでしょうか?・・・
40km程走り諫早インターバス停に到着
輪行準備に掛かる・・・2回目の輪行、バス輪行は初めて!
トイレの脇で掃除して輪行袋に積める。
傷が入らないように注意したい所ですが、疲労でどうでも良いと思い出す・・・

うまく入らずハンドルがはみ出す・・・「まあいいだろ・・」
準備が終わりバス会社に予約の電話を入れて予約
輪行の基本をダンゴ虫さんとリカンベント(バロン)で輪行の方に伝授して頂いたので
絶対に輪行は伝えない。(基本、輪行のバス予約は出来ない)
疲労で落ちそうになりながらバスを待つ・・・・
トイレでシャンプーしたので頭と顔はすっきりしていますが服が臭い・・・
ジャージは脱いで普通のTシャツですが加齢臭と汗臭い・・・・
バスが到着し貨物室を空けると1箇所目・・いっぱい・・
2箇所目・・・入っていたバックを左奥に積めたら入りそうだが、バックの取り出しは厳しくなりそう・・・
関係ないねと押し込む・・・
ヘルメットとリアバックなどはIKEAの大型バックに入れて貨物室に積み込み
自転車を横倒しで積み込む・・・傷は気になりますが破損しなければよし!
バスの運転手さんは輪行も何も聞かない・・・良い感じだ・・
バスに乗れて気が抜ける・・・「ほっとした」
はっと気が付くと自分いびきで目が覚める・・・まずい・・まずい・・・
しかしすぐに同様にいびきで目が覚める・・・・時間は30分程しか経っていない・・・
これで少しすっきりして楽になった♪
天気は雨と曇りの所があり、大分の曇りを祈りますが雨でした。

  • 大分新川バス停到着

バスの運転手さんから九州旅行ですかと声を掛けられ大分に帰ってきたところですと伝え
ルートを都井岬-指宿-諫早を話すとあきれていた・・・・そりゃそうだ・・
降りたバス停が屋根付きで輪行の組み立てに入る。
意外に傷も入らず順調に組みあがり最後に残ったoilとチエーンに注油してリスタート♪
雨は弱いが体はヘロヘロ・・・40m道路は歩道走行し向原から海沿いの道をぼちぼち走行♪

  • 自宅着 15:04 

自宅に着くまでがブルベです。落車は有りましたが無事到着!
  
スタッフの皆さん、参加者のみなさん楽しい時間をありがとうございました。