麗水万博 2日目

  • 天気 晴れ 温度 肌寒い
  • 麗水万博 2日目

朝7:30に沙上の釜山・西部市外バスターミナル発の高速バスに乗る為
地下鉄2号線で6:30にホテルを出て向かう♪



地下鉄2号線の駅に到着


朝早いので駅はがらがら・・・

20分程で釜山・西部市外バスターミナルに7:00前に到着



早速バスのチケットを購入する・・・
高速船ビートルのカウンターで手に入れた麗水万博のパンフを見せてここに行きたいとアピール!
バスは11:00と書いて説明される・・・おかしい・・7:30発に乗りたいのに・・・
チケットを買わずに少し離れたカウンターで再度チャレンジする。
 
今度は「ヨス(麗水)」と言うと9:30のバスチケットを買うことが出来た。
2時間半から3時間の移動のバス代が\1200と格安♪
おなじくらい日本で乗ると大分-長崎は\4500します。
直行バスは11:00で麗水のバスターミナル行きは
7:30、9:30が有り、7:30は満席だったようでした。
バス待ちの時間が2時間程有るので近所のパン屋さんのイートインで朝食♪

朝食後、軽量化・・・初使用の携帯ウオシュレットの出番が来た!

う〜ん・・・快適・・・
韓国では、ウオシュレットが無いのが普通なのでこれはありがたい。
水道の蛇口も自動はまず無く手動式・・・自動に慣れているので毎回戸惑う・・
 
同じバスに親父が輪行

MTBでヘル無しでサンダルにリュック・・・
しかし油圧DISKが付いている。
タイヤも外さずにそのまま貨物室に押し込む・・・何でも有りの世界だ!
9:30バス出発♪

朝が早かったので少し睡眠♪
高速道路の工事で渋滞・・・・
PAでトイレ休憩


高速を降りて市内に入る


ヨスのバスセンターに到着しここからタクシーで向かう
ヒュンダイのタクシー・・・新車らしい・・・デザインもかっこいいが内装もGOOD!

数年前の韓国車は時代遅れのデザインでさえない感じが有りましたが
今の韓国車のセダンはレクサスやアウディ並みに感じます。
内装も最高に良いのですが、ハンドルはイボイボのハンドルカバー!
バスやトラックの運転手さん風にアレンジは韓流を感じます。
 
麗水万博会場付近は自家用車の乗り入れ制限でガラガラ・・・


会場到着♪
タクシー代は大分-別府ぐらい走って\1000程。
12:00ぐらいですが人も少ない感じで新しい施設で白が眩しい♪




チケット購入\2300/人

メインゲート

正面ゲートから入場すると天井に大画面の回廊



巨大で見入ってしまう・・・・迫力が凄いです
色々な展示物やアトラクション
メインキャラクター




中国館は人がいっぱい・・・中国からの観光客が多いのかな?

とりあえず会場の全体図が解らないのでインフォメーションで案内図を貰う・・・
妻が黄緑の上着を着ていたので「アニハセヨ」とハングルの案内図をくれた・・・「え・・」
おねえさんが気が付いて日本語と交換してくれました。
赤、黄緑、青、黄色、などのカラフルなカラーは韓流カラーです。

とりあえず近くのパビリオンの列に並ぶ・・・何のパビリオンか不明だが並ぶ♪
スカイタワーが見える

並んだのは韓国の展示館の「海洋文明都市館」
予約無しなので別の列に並びましたが10分待ちで入場♪
字幕は英語、日本語、中国語








スクリーンの裏側からの光が透けて見える・・・不思議なスクリーン






とても楽しいパビリオンでした。
午後に入り、だんだん人が増えてくる・・・

一番人気のテーマ館に向かう



橋の向こうに見えますがでかい!


テーマ館前ではアトラクション実施中


予約のみで断られる・・・・「向こうで予約してこい!」らしい・・・


大きい壁のような端末で予約するが解らない・・・「日本語」切り替えが有りました。
切り替えようとすると親切なガイドボランティアの方が代わりに予約してくれました。
「テーマ館予約15:00から16:00」
他にも予約するよと手振りと身振りでコミュニケーション!
スカイタワーを言うとそこは要らないらしい。
時間が2時間程有るのでぶらぶら・・・
トルコアイスを食べる\200/個
伸びるアクションを期待したが無し・・・と思う所に渡す所で落とすアクション!!
妻が慌てて拾おうとして横の方の足を踏んだ!!・・・
周りのみなさんが笑顔で笑っている♪楽しい♪


次は各国のパビリオンを見て回る
日本館

床面積の大きいアメリカは見るだろうと並んで入る。

水の落ちるスクリーンに丸いスクリーンが立体で浮き上がって見える


かっこいい
24みたい・・

オバマさん、クリントンさん


水のスクリーンに見えましたがそれ自体が映像で水は存在しない・・これは凄い♪
内容は・・・・「残念」手抜きに感じる「アイライクオーシャンズ」これの連発・・



ロシア館も多くの人だ。

フィリピン館も入りましたが・・・・展示は・・・砂のみ・・すぐに出口で売店・・・
次はオーストラリア館



つまらん!!!
各国館にやる気を感じない・・・売店には気合が入っていますが展示は「×」
 
噴水で子供が遊んでいる♪楽しそう♪


う〜ん次はロボット館だ!

長い列・・・最後尾に着くと今日の予約は終了したと告げられる・・・・
18:00からフリーで並べるので18:00から来いと言われる・・・「あきらめた」
 
次は企業館!まずはヒュンダイ








凄い立体映像・・・・凄いです。
次は、サムソン・・・列の管理対応が悪く気分を害してやめた!
次は、LG







メガネを使った立体映像

韓国で驚くのはみなさん地面に座って見ること・・・・
前の人は地面に座る・・・だんだんみなさん座る・・・「ありえん、地べた座り」
壁を背にして立って観覧する。地べたには座らないでしょう・・・



LGは日焼け止めのプレゼントも有りイメージが向上♪

時間になったのでテーマ館に向かう・・・
人がさらに多い・・・・




テーマ館


予約していたので10分待ちで入場

座って観覧・・・






意外につまらなかった・・・テーマ館は期待はずれでした。
言葉が解らないので意味不明でした・・・

ここから帰り♪
バスの予約をしていないので早めに帰らないと・・・
帰ることが出来ないと帰国できない・・・
タクシーでバスターミナルに向かう「バスターミナル」で目的地が通じた♪
このタクシーもヒュンダイ製で高級感が有り内装が高そう・・・

バスターミナル到着!

ここからのバスは、ソウルや色々な所に向かって発着しているので今回の要注意pointです。
考えた方法が行きのチケットを窓口に出すと「??」予想どうりの反応です。
ここで一言「リターン」!!!
これで通じた♪指でOKサインが出た。
チケットを購入しバス待ちが45分♪これで安心♪




途中のトイレ休憩で「はちみつホットク」

高速のSAですが商品に日本語表記も有り親切♪


高速は4車線で広いのですが工事の渋滞がぱんぱないです。

夜になる


バスセンター到着
バスで寝ているので元気回復♪

地下鉄でそのままチャガルチ、南浦洞で買い物♪


かっぱ寿司

農協農水産物百貨店

夕飯は焼肉♪

あまり安くない・・・満腹にならず・・・これの方が良いのだろう♪
ホテルに帰って、長い一日が終わった。♪