BRM大村600km

  • 天気 夏日
  • BRM大村600km

朝4時起きでしたが「わくわく」して目覚まし前に起床し準備
昨日の暑さから塩分補給が肝心なので
インスタントの味噌汁を飲んでホテルをチェックアウト
朝食は吉野家で牛丼
5時10分前に駐車場に到着し準備
ドリンクは暑さ対策で「ポカリ」
朝からむしむし暑い・・・

皆さんと楽しい時間♪
その後ブリーフィング
注意事項は「平戸大橋」「生月大橋」は自転車通行禁止(押して歩く者は除く)
ここの為にクリートカバーは準備済です。


遅れてfuk@さん登場

軽い!装備も最少仕様!4〜5kgは違うんじゃないかな〜
だんだん明るくなり6:00 Start!

R444で佐賀に向けて1つ目の峠越え
登りは登れないので抜かれながらボチボチ登る
ここで頑張ると後が辛くなるので心拍数が上がらないように抑えて登る
ピークからの下りは70kmで高速走行で下る♪
足を止めての下りですが、DHBARのお陰でかなりの速度差で追越します♪
佐賀に入り平坦基調で距離が進む♪
先行の方が見えたので追走

前がいると楽チンなので距離をおいて追走♪
追走していると、三瀬峠手前で後続が追いついてきて
「どちらまで?」・・・え!・・・「どちらからじゃないの?」
地元のサイクリストの方たちでした・・・
「三瀬越えで生月島まで・・」
4人で良いペースで走るので着いて行きます♪
先行の方を追い越していくと先行の方がSTOP・・・「え?・・・」
気にせずサイクリストに追走していると・・・ミスコース!先行の方のSTOPの原因だ!
戻って橋を渡り川沿いを登る・・・
三瀬峠の登りは「歩道走行」
登りは付いていけない・・・見送ります・・・

有料区間に入ります¥30

有料のトンネルを抜けると下り♪
下りのループ橋を高速で下る♪後続のバイクを引き離して下る♪
「気持ちいい!!!!」
下ると登り・・・抜かれる・・
だんだん暑くなり始める・・ボトル2本目が半分
かずマンさんの声援を受けて坂を越えてPC1到着

  • PC1 94.1km 9:54

先頭のfuk@さんは既に通過済・・・速い・・
かずマンさん、たいかんさんからダンゴを頂いて美味しく頂く♪
ポカリとおにぎりを補給してRestart

海が綺麗!さらに暑くなる・・・
虹ノ松原の木陰が嬉しい・・
あまりの暑さに「道の駅 伊万里」で水かぶり・・・暑い・・

観光客の方が「次は有田で焼き物ですよ〜」
有田と伊万里近いんだ・・・
天気は夏空

長い坂が始まる・・・峠越えは三瀬峠で終わりで残りは「ノコギリ坂」のはず・・・
長い・・・長い・・・暑い・・・暑い・・・暑い・・・
峠は終わったはず・・・おかしい・・・暑い・・・
(峠越えが2箇所は私の勝手な思い込みでした・・・)

峠の山頂で「国見まつり」
ここから長いトンネルと楽しい下り!
下りで車を追い越して下る♪
中通り雨でwet路面で少し涼しい♪
街中に入り渋滞をすり抜けで進み通過チェック

おにぎりと「ポカリ」を補給
すでに「ポカリ」美味しくない・・・しかし暑さで脱水しない為に
薬と思って飲む・・・
平戸大橋」歩くか・・・

生月島」が見えてきた
ノコギリの道が続く・・・

生月大橋」また歩くか・・・風が超強い・・・
乗車は危険・・・ブルベ装備が無ければ自転車が舞い上がり飛んで行きそうだ!
先頭のfuk@さんとスライド!
流石に速い!

  • PC2生月島 222.9km 15:58

PC2到着・・おにぎりが無い・・
バッタの大群に襲われたように売り切れ・・・
仕方なく、塩豆大福と大福で喉が詰まりそうだ
飲み物は「ポカリ」不味い・・厳しい味だ・・飽きた・・

生月大橋」「平戸大橋」を歩く・・
後続の方と手を振って挨拶♪
スライドするルートは楽しい♪

やっと日が陰ってきた♪

ダンゴ虫さん、カタヤマさんともスライド♪
あれ?てれすけさんは?・・・
日が落ちて夜走に入る・・・郊外から市街地に入る
「腹減った・・・お腹がすいた・・・う〜ん・・ブルベは!やっぱり牛丼!」

「おいしい!」疲れた所に甘さが堪らない♪
佐世保市内に入る

先日泊まったHOTEL前や佐世保駅前を通過・・
交通量が多い・・・下り、平坦は車に着いて追走
さらに車が多くなり、大大大渋滞!まったく車が流れない・・動かない・・

ハウステンボスの大花火大会のお陰で佐世保は麻痺状態!
車の助手席のタバコに当たりそうになったり
左よりの車を右から抜いたりすり抜けは気を使う・・・
針尾バイパスは終わってる・・・
右折した後のR202も左車線はまったく動かずの大渋滞・・・・
右車線を車に着いて追走・・・流れが速くヘロヘロ・・・厳しい・・

花火が遠くに見える
坂の途中に路駐多数で花火見物・・・
大島に近づくと交通量も減り走りやすい♪

  • PC3大島到着 315.6km 21:01

スタッフのishiishiさんの出迎えが嬉しい♪
美味しい新高梨、ぜんざい、水を美味しく頂く♪

電池交換、リチウムBATT接続
予定より良いペースでPC3に到着
ここのEND TIMEが3:04なので
6時間の積み立てが出来ました♪
Restartして暗闇を走る
ここからは睡眠場所の選定です。
時間が早く睡魔も来ない・・まずいな!
事前にチェックした睡眠ポイントを通過して行く・・
何箇所も通過して行く・・・止まり切れない・・・
PC3から30km1時間半で道の駅「夕陽がそとめ」で11:00と早い・・・
ここの目安のEND TIMEが4時半
トイレと洗髪のつもりで寄ると「ラッキー」
無料休憩所が開いてる♪♪
ここで寝るしかないね!ドアも2重ドアで興味だけでは入らない感じがさらにGOOD!

自転車を中に持ち込んで睡眠の準備

目覚ましを4:00でSETして眠剤を飲んで耳栓!
「おやすみ♪」