ライト衝動買い

  • 天気 曇り時々雨
  • ライト衝動買い

昨日は使いかけの電池を使用したライト閃SG-325で走った為、
いつ消えるかかなり不安でしょうがなかった。
ブルベ用のメインライトEA4は振動で明るさが変わり
状況によっては前が見えなくなる。
明るさが急変するためsabライトを必ず点灯していないと怖い
電池使用では電池を使い切ろうとする思いがあり
使っていると自分の意図しないところで電池切れが発生する。
スペアを持っていないとコンビニで高額な電池を買う羽目になる。
明るさはそこそこで完全防水で人気の高いライトをAmazonでポチった

驚いたのは電池仕様と充電仕様での価格差は400円ほどしか変わらない
今は800円差ですね。
(充電池と充電器付属)

キャットアイ(CAT EYE) LEDヘッドライト ECONOM FORCE HL-EL540

キャットアイ(CAT EYE) LEDヘッドライト ECONOM FORCE HL-EL540

充電電池の使用の方がライフが長いらしいです。
当然充電池を外してアルカリ電池を使用することも可能
荷物として捨てられないので、充電池の使用を嫌っていましたが
使用済みの電池は結局コンビニ等では捨てられないため必ず携行していく必要がある
充電池なので毎回チャージしておけば新品の明るさで使える
到着が楽しみです🎵🎵🎵
通勤にも使おう🎵🎵🎵

  • TUシーラント剤注入

アイオロス6・5にシーラント剤注入
かぼす君からこれを使うとパンクしなくなりいいよと聞いていたので
興味がありましたが250円という低価格もあり先日購入
ビクトリアのチューブラなのでvalve口が外せるかと思ったら
結局丸ごと外れるタイプの延長バルブでした
リムからタイヤを剥がし、延長バルブを取り付け
そこからシーラント剤を直接注入
隙間からボロボロ漏れる…
60cc1本250円で4本行けるよと聞いていましたが漏れたので2本+少し残る
これでチューブラの稼働率も少しは向上するかも!🚴

  • ハンマーオイル試用

オイルを拭き取りハンマーオイルを塗布して午後からstart

シーラントを入れたアイオロス着用
チェーン音は普通
黒光はwetルーブと同様です。
色が黒いオイルなのでチエーンプレートが黒い
飛散状況はチェーンステイに飛散のオイルが着かないのでwetルーブと同じ
(2回目の走行では飛散あり、拭き取りが肝心のようです。)
モリブデン含有なので塗布前に振らないと
モリブデンが沈殿してモリブデン無しで塗布してしまうようです
走行 77km