BRM329熊本400km 2

平戸大橋は横殴りの暴風雨
自転車通行不可の橋なので歩いて自転車を押して渡る…
横殴りの暴風雨ですが、昨年の生月島の自転車が飛ばされる程では無い
呼吸も出来る程度の強風でした。
渡り終えると、風もなくなり安心して走行
クイズポイントの平戸オランダ商館跡を目指す♬
手前で、トウクリップの兄ちゃんとMTBの29erさんとスライドします。
クイズポイント到着
クイズポイントの石板を探しますが見当たらない…
平戸オランダ商館跡もライトで照らしながら散策…「無い…」
公園側も4回は見ていますが目的の石板が無い…「焦る…」
公園内に入って探しますが見当たらない…
小さな銅板に見たような…「これかい?」
自分でクイズポイントは1m×2mの石板と決めていましたが
20cm×30cm程の銅板でした。😭

ここから折り返しでRESTART
橋でhoriさんとスライドで手を振って挨拶
ここからは長崎らしい上り下りの繰り返し
ノコギリの少し緩めの繰り返し
PC2で補給を減らしたのでお腹がすいた…
食べ物も水も切れている
PC2から80km、後20kmでPC3…
我慢出来ず自販機でコーラを補給しRESTART
又、心が折れそうな激坂…
後ろに自転車のライトが見える
登りで遅いのでhoriさんが追いついて来たのかなと思ったら29erさんでした。
眠いらしくPC3では大休憩しますとかなり眠いらしい…
だいぶ先行していた筈なので止まっていたのかな?
坂をグイグイ登って行きますが、私のへろ足では、「無理」
ふらついてガードレールに当りそうになりながら登坂
傾斜がキツイのでリアタイヤもズリズリ滑るのでダンシングも気をつかう…

  • PC3

233.6km
29erさんが先着し休憩中
コンビニの店員さんにスーパー銭湯を聴いて寝るらしい
スタッフが試走でこの先のジョイフルで仮眠した話を伝えると
睡眠ポイントをジョイフルに変更するそうで、先発でRESTARTしていきます。

PC3の少し手前から雨が止んでおり、良い感じでFBに雨があがりましたと
書き込んだ途端に「ザー…雨がまた降り出した」参った…
GPSも電池切れ前なのでUSB電源から外部給電開始
コンビニがデイリーなのでedy不可かと思っていましたがedyが使えた😄
雨で現金は濡れるのでめんどくさい…
トルコライスの弁当とミルクティーを補給し
コンビニからRESTARTすると駐車場にパトカー…転回してライトが私を照らします…
「不審者容疑で職務質問されるか…嫌だな…」
土砂降りの雨の中0:17にずぶ濡れの自転車は明らかに怪しいです…
職質でずぶ濡れの自転車乗りを車内に乗せたく無かったのかスルーしてくれました。
ここから佐世保を走りますが深夜の雨で車が少なく走りやすいですが、
マンホールが多くて怖い…道路のあちこちにマンホール
大きいものは2m程有り避けきれない…
何回かスリップ…自転車の事は全く考えていない街「長崎」
アップダウンのくりかえしですが、信号はうまい具合にクリアして行くのが嬉しい
三河内のループ橋手前でトウクリップの兄ちゃんに再びPASSされる
いつの間に前に居たんだろう?
雨が再び強くなり痛いぐらいの大粒の雨が降ります…
兄ちゃんを見送り、ボチボチで走る
あれ…ここは…嬉野温泉の円形歩道橋の交差点♬
嬉野まで来ました♬

  • PC4

287.0km 3:28 到着 リミット時間は7:08

ファミマ…隣のすき家の方に行きたいのでキューシートをcheckしますが
PC4はファミマのみなので大福とブラックコーヒーを補給しショートRESTART
ショートRESTARTは体の冷えが少ないので巡航速度に乗せて走ります♬
ここから良い寝床が有れば睡眠も考慮しながら走る。
PC4から後は恐ろしい程の追い風強風でどんどん進む♬
道も平坦路なので高速巡行…「楽しい♬」楽しいと眠くならないです♬
かなり高速巡行で距離を稼ぎましたが、そんなに美味いはずが無い…
少し明るくなり走り易くなった所で地獄を見る…
信じられないくらいの信号地獄💀💀💀💀💀
毎回200mごとの信号に全て引っかかる…
あと少しとか言うタイミングでは無く、走り始めると先の信号が「赤」

心拍数も下がり、やる気も「0」寒くなる…
だんだん眠くなる…日の出で体温が下がると眠気が増します。
iPhoneでラジコを聴きながら気を紛らせて走行
6:00からは、宗教番組ばかりで更に眠くなる…😴😴😴
気がつくとiPhoneの電池残量が40パーセントになっている…
まずい、ラジコは終了して走りに専念しますが、眠気が勝る…
やっと街中を抜けて郊外に出ると追い風強風でどんどん進み睡魔を忘れる
車の量も増えて路側帯の少ない道の為、水たまり走行を強要される…
気がつくと小降りの雨が止んでいる😊
7:00位だろうか?止んだのは…19時間の雨天走行が終わった
FBの応援を見てやる気を出して走ります♬
空は少しは明るいですが、また降るかもしれない雲行き☔️☔️☔️☔️

  • PC5到着

365.7km 7:18
朝で人が多い中、カルビ弁当と野菜サラダ、お茶を補給
GPSの充電も終わり外部給電を取り外して
次はiPhoneを充電
ここから残り37km
冷えた体でRESTART
車が多くて走りにくい…
車の多い道から外れて細い道に入り…「登坂」
まさかの坂道…金峰山の様な坂道が始まる…
路面は落ち葉でスリッピー…「ズリズリ…滑る」
ふらついてフェンダーがシューズの先端に当たりバランスを失い落車寸前…
マズイ…


景色は最高!
転換点80で登る方に進む「おかしい…」
GPSでルートから外れる…
下りが正解らしいので下る…
その後転換点81で左フルターンすると
ルートをトレースしますが「おかしい…変だ…」
GPSの縮尺を変えると一つ坂の下側のルートを走っている…
細い農道はルートでは無くミスコースしていたらしい
本ルートに戻り走り始めるが…「おかしい…」「見た風景」
始めての…「リバース」GPSの縮尺を変えると先の転換点番号が若い番号…
戻っているじゃないか!どうなっているんだ!
Uターンして引き返す…
多少の登り下りを繰り返す…距離は既に2kmはずれているので
転換点の分岐に誤差が出る…
GPSを止めて誤差の補正をしますが500mはズレている…
その上この先はSTARTのルートと重なっているので
更に難解なルートで土地勘が無いので困る…
まあGOALはGPSで見えるので何とかなるだろうと思いますが…
北バイパス…「準自動車専用道路」怖い…「マジかよ」
路側帯は広いですが…車の速度が「100km/h?」速度差が大きく
登り10km/hでは死にそう…
下りは何とか下りますが登りは「怖いよー」
分岐からY字分岐するとそこから渋滞「熊本名物の渋滞です」
路側帯を走り、すり抜け♬
分岐で右に曲がると「ミスコース」START地点に行ってしまう…
住宅地の路地を抜けて本線に戻ります。
ここからは簡単…軽く下ってGOAL到着!

  • GOAL

402.4km 21時間50分で到着♬
GOALの手続きをしてお菓子を頂いて休憩♬
少し睡眠をしたいのですが睡魔が来ない…「まずい…」
ここは…「睡眠安定剤・耳栓」
目をつぶって寝ようとしますが意識が消えない…
うだうだしているとhoriさんがGOAL♬
目が覚めた…
次々にGOALして来ます♬
BRM談義を楽しんでしばし休憩♬
horiさんが駐車場に戻るそうなので付いて行く…
スタッフ、参加者に挨拶して駐車場に向かう
ゆるい坂を登るらしい…激坂を回避するルートをが有るなんて…
早く知りたかった!
簡単に駐車場に到着♬
片付けと着替えをして帰宅準備
皆さん準備が早く見送る♬
一番遅れてSTART!
走り始めると「睡眠安定剤」の効果で眠い
走りながら意識が一瞬消える…後ろの車に抜かれる
明らかに動きに違和感が有る様です…
道の駅で睡眠…少し寝るとスッキリしてRESTARTします。
道の駅「波野」でキャベツを購入し再RESTART
しかし…道の駅「朝地」手前で再度睡魔に襲われてギブアップし
朝地で2度目の仮眠…自転車の下に潜り込んで荷室で本気の仮眠😴😴😴
目が覚めると…「暗かった」寝過ぎ…
RESTARTして、やっとの思いで自宅到着!
ヘロヘロでBRM329終了♬
スタッフの皆さん、参加者の皆さん、応援の皆さん、ありがとうございました。
雨のBRM、忘れない思いでが出来ました♬