雨走行装備評価

  • 雨走行装備評価
  • ゴム手袋


アバター」の様な色の台所用のゴム手袋
良い所
暖かさ、手触り、スマホ操作、などは非常に優秀
悪い所
カッパの袖の中に入れているにも関わらず浸水した。
このままでは手が真っ白になりそうで使用を断念
指先に水抜き穴を開けるや、袖口をテープで防水化
などの対策の検討が必要です。

良い所
雨の中19時間走ったのに、靴下はDRY…「感動の効果」

雨ブルベで足が真っ白になり、足のシワから血が滲みなどの、痛い思いから解放されます。
悪い所
伸縮がないのでゴアゴアする。許せる範囲です。
価格が、ロング、9000円とかなり高い
ショートで、6500円
新品では驚きの効果でしたが長くこの効果が得られるか不明な所
モンベルのゴアのカッパも新品の時程の透湿性は無くなっているので
少し不安要素です。

フェンダー
良い所
泥はねが皆無で快適
足の汚れが無くなる(膝下の泥汚れ、靴の汚れ)
悪い所
転回時にシューズ先端に当り落車しそうになる
ダンシングなどでは振る方向が違うので大丈夫
さり気無い転回、Uターンが怖い
カーブは問題無しです。
バイクのステアリングストッパーの感じです。
(解る人は少ない例えですみません)
リアフェンダー
良い所
泥汚れ皆無
後続に泥跳ねの迷惑を掛けない
お尻、背中が汚れない、フレーム内の浸水が無い
悪い所
見た目
ダンシングで少しホイルのたわんだ時にこする
立てかける時タイヤが当たらずフェンダーが当たる

  • インナー

ファイントラックのDRYインナー
良い所
DRY感が持続され、小雨ではどんどん乾燥する
濡れた違和感が無くなる
悪い所
特に無い
乾燥時気化熱を奪い少し寒い所ぐらい

  • カッパ下

良い所
モンベルのストレッチパンツなので伸縮が有り
足のツッパリ間が少ない
(膝のこすれ対策でビブはスキンズのロングを着用)
裾の絞りが出来るのでペダリングしやすい(裾バンド不要)
防水性も合格
悪い所
ビブじゃ無いので下がる…
エストの細い人なら大丈夫でしょうけど太いのでどんどん下がる
バックポケットの上まで上げることで下がるのを防止したが
少しすると下がってしまう。
サスペンダーの準備が必要ですね。

  • カッパ上

良い所
モンベルの自転車専用ゴアのカッパ
新品ほどの透湿性は無くなりましたが、
ベンチレーションファスナーで体温調節が出来る
これで通気が管理出来るので乾燥も速い
体温の維持、放熱が出来て快適
左前のポケットはiPhoneが入るの便利
悪い所
高い
使用後、専用洗剤、専用コートが必要で、
メンテナンスに費用と時間、手間が掛かる。

  • ジェントス325B

今回も浸水しライトのレンズ部に水が入った。
電池部から水が出てきた。

  • EA4

浸水しライトがついたままで消えない
内部が浸水し水が出てきた。
帰りの車で操作しないのに点灯した
干した後テスト点灯で点灯せず…「壊れた…」
不燃物なら何しても良いので
ドライヤーで無理やり乾燥…熱くて触れないぐらいに加熱後のテスト点灯でやっと点灯
危うくVOLT1200を買う所でした。
しかし信頼性が無い…又通勤で評価しよう。