103嘉麻200k

  • 天気 とても寒い
  • 103嘉麻200k

嘉麻までの小石原が雪で通行止めの為に
R10から行橋経由で嘉麻に向かいます。
朝は3:00起床で3:30に出発です。
寒い…最低気温は立石峠のー4℃…
路面が黒くて気持ち悪い…
6:00に嘉麻のジョイフルに到着
思いのほか速いじゃん
2時間半なら日田-小石原経由より明らかに早いですね〜
しかし交通量の多く走りにくいのと、ネズミ捕りが怖いです。
ジョイフルでゆっくり朝食♬
参加者さんが多数食事しています。
皆さんとブルベ話を楽しんでゆっくりします♬
寒いので準備の間に冷えるのが嫌で
7:00までうだうだコーヒーを飲んですごします…
さあ準備開始です

芝が凍ってパリパリしてます
寒い…(´Д` )
今回は色々強者がいます。


ママチャリ参加の方は小型ポンプを持っていないので
フロアポンプを前カゴに入れて走るそうです…
ママチャリなら多分パンクしないので
フロアポンプはいらないんじゃないの〜と思います…
今回は寒さ対策で、モンベルのカッパを上に着て
冬ジャージ、インナーにファイントラックを着て
3レイヤーの重ね着です寒さ対策です。
足はホッカイロミニを靴下に入れて
シューズカバーの間にもホッカイロで暖めます。
手は薄手の冬グラブと
ボード用ミトングラブにホッカイロを入れて2レイヤーで暖めます。
7:30からブリーフィング説明があり
8:00START♬
走り始めますがゆっくりSTARTでなかなか体温が上がらない…
路面も黒い所が怖い…
30分程するとe-Trex30電源が切れる…
GPSはEdge705との2台でレンジ違いで表示してるのに
e-Trex30が駄目だ…何回も電源の入れ直しをするが駄目だ…(´Д` )
故障?電池が冷えて容量不足?
新品電池なのにダイレックス製が悪いのか…
色々思い悩みながら行橋に向けて下り橋を右折します
あれ…(´Д` )…ミスコース…前回の300kmと道が違いました…
一つ先の橋が正解でした。
そこから少し走ると苅田空港道路を走りPC-1到着

  • PC-1 50.8km


10:05到着し電池と飲み物を飲んでRESTART
11月12月が走っていないので乗れてないです〜
この辺から他の参加者さんが北九州から参加のが多く
地元ですと言う人が多いので楽をする為後ろに付いて小判鮫します
信号も多くだんだんパックが大きくなります
小倉、門司と信号が多いです…

  • クイズポイント 78km


八幡、黒崎と走り難い道が続きます…
右左折が多くGPSでも解りにくい…
これでキューシートのみで走るのは地元以外は辛そうです…
地元勢が多い様なのでなるべく後ろで小判鮫します。
PC-1〜PC-2は74.8kmと長いのでおなかがすいた…
PC-1でおにぎりを買っておけば良かったと後悔…
その後前の信号に参加者さんが停まってます
あれ…てれすけさんじゃないの。
話ながら走るとてれすけさんが歩道へ…
あれ…キューシート無しで走行しているので意味が解らない…
GPSでは解らないルートですが、
キューシートには記載があるらしいです。
その先にも本線は登りの陸橋で左に脇道…
どっちだ…てれすけさんとGPSを凝視します…
「ガツン」前輪が何かにぶつかった…
後輪を乗り上げた…
大型のキャッツアイにヒットしたらしい…
やベーよ前輪の7801carbonホイルとTUタイヤが心配…
止まってもどうにもならないのでそのまま走ります…
タイヤが切れたらスペアが無いのでDNFしかない…
パンクでもシーラントで治るピンホールパンクしか治らない
心配しながら走っているとだんだん信号が減ってくる
前のてれすけさんはPC-2を間違えて
5km程手前のコンビニに吸収されて行きます
他の方から違うよと声を掛けられています。
へろ脚で先頭を引いているとTREKの方が
先頭を交替してくれた💖
PC-2が見えました♬
てれすけさんが前に3人いますと言っていましたが
2人程まだ居ます。

  • PC-2 125.6km

13:50 おにぎりを2個と飲み物、串団子を購入し
おにぎり1個はポケットに入れて少し遅い昼食です。
てれすけさんはすぐにRESTARTしていきます…
同時に数人RESTARTして行きます…
食事しているとどんどん参加者さんが到着します
信号が多いコースなのでかなり団子で走っているようですね
食事をして身体が冷えない様に早めにRESTARTします
次のPC-3迄は35.7kmたいした距離では無いので
すぐだなと思っていると…
糸島辺りで向かい風の攻撃…
進まない…恐ろしく進まない…

何回も距離を確認しますが変わらない…(´Д` )
楽しくない…寒い…日本海の風は冷たい…
嫌いな登りでは身体が暖まり下りは距離が進む♬
向かい風の平坦路が辛い…DHバーで伏せますが風で煽られるので怖い
前にも追いつかず、後ろからも来ない…
1人で走りPC-3到着

  • PC-3 161.3km 15:44

イチゴ大福と飲み物を暖かいフードコートで美味しく頂いていると
先行のてれすけさんが居ました。
リアの変速がトラブルでトップに固定されたらしい…
シフターのギアが破損したらしいです…
スラムよりシマノの方が良いのかなとぼやいています…
これと言って良いアドバイスも思いつかず🙇
身体が冷えないうちにRESTARTします
後続もどんどん到着しています。
ライトを点灯し、リアライト、ヘルメットライトも点灯します。
暗くなる前に点灯すると安全です。
残り38.7km
つづら折りの登りをゆっくり止まるような速度で登ります。
登ると長い下り…嬉しい♬
ダム湖を走りだんだん残りの距離が少なくなります♬
完全に暗くなる前にゴール到着です♬
200km完走出来ました♬
17:42到着
走行時間 9時間42分
ゴール手続きして楽しいブルベ話を楽しんでから温泉です。
後続もどんどんゴールしています♬
🚗で温泉 暖まります。昨日より手の冷えは無く普通ですが
肩コリがひどいです。温泉からあがると入れ替わりで
kattanさん、てれすけさんが到着です。
温泉後寒いゴールに行く気がせず、ソファーで休憩♬
暖かいので身体がほぐれます♬
kattanさん、てれすけさんと夕食してブルベ話を楽しんでから
寒いゴールで挨拶して帰路につきます。
R211から行橋に向かいます
前からリカンベントのダンゴ虫さんとスライドします。
渋滞予想の帰路でしたが意外に流れて
3時間で自宅到着♬23:15
楽しいブルベが終わりました。
寒い中スタッフの皆さんありがとうございました。
















  • 天気 晴れ 少し寒い
  • 新春ぜんざいライド

GMさんの呼び掛けで三重町迄ぜんざいを目的のサイクリング
季感舎集合なのでSTARTの下が寒い…
走り始めるとだんだん暖まる♬
12月がほとんど走っていないので全くすまない…

特に坂は登れない…
目的の三重町に到着し美味しいぜんざいを頂きます♬

つきたてのお餅はとても柔らかくて美味しいです。

鳥汁やおにぎりも頂き、満腹です♬
帰りは少し回ってR57からR10
最後の京ヶ丘の坂は登れずドベでゴール(´Д` )
満腹すぎてバイキングの昼食は無しで温泉に入って暖まります♬
指先がジンジンします…
熱くて入れない温泉と感じましたが、5分も暖まれば適温でした。
新年から楽しいサイクリングでした。
走行 65km
走行ログを見たら
11月3回
12月1回
ローラーは乗っていましたがこれじゃ駄目だ…。
乗らないとダメですね〜〜