BRM118熊本200km

  • 天気 晴れ
  • BRM118熊本200km

朝は3:00起きで準備
朝のR57はガラガラで高速で巡航
ジョイフル大津店でモーニングを食べる予定でしたが
2時間の予定が1時間半で到着
モーニングと軽量化に成功しさわらびの駐車場に5:50到着し準備
阿蘇は-7℃でしたが熊本も-4℃とかなり寒い…(´Д` )
カイロを車内で準備して外気に当たり冷えない様に準備
隣に大分のFさんが到着。
冷えないうちにSTART地点に移動します。
芝はカチカチに凍りついています...
6:30からのブリーフィング

今回はリカンベントのハイレーサーも参加

YuFukuさんがトイレ行くとGSに向かうのでついて行きますが
かなりとおい…GSの一番端だ...
こんなに遠いなら自転車でコンビニ行こうと戻ると
「あれ....」どんどんSTARTしています。
とりあえずトイレは諦めてSTARTします。
暗いのでライトと尾灯を点灯して夜走です。
寒い....車列に並んで楽々で進みます。
しかしくだりでブレーキをしたく無いので前に出ます...
だんだん体が暖まってきたのでカッパのベンチレーションを開いて冷却します。
汗をかかないように注意します。
DISKロードに乗るryuuta19さんと話しながら走ってPC1

  • PC1 30.9km 8:03


まず最初にトイレ...大きい方が女性と兼用で空いていない...
仕方なく我慢...
補給は、前回のおなかの空いた失敗をいかして
おにぎりを買ってポケットに入れます。
寒いのでHOTコーヒーで暖まります
どんどん後続が到着しコンビニは自転車乗りでいっぱいです🚴
トイレに行って出遅れたYuFukuさんが到着です
ゆっくりコーヒーを飲んでいるとYuFukuさんがショートSTOPで先発して行きます。
ryuuta19さんも先発して行きます。
熱くて時間の掛かったセブンカフェを飲み終わりRESTARTします。
左折して登坂が始まりますが不負荷を上げない様にゆっくり登ります。
先発のryuuta19さんに追いついて話しながら登坂します♬
話しているとボトルが凍って飲めない...
夜走で凍りつく事は有りましたが朝に凍りつくのは初めてです...
辺りの畑は凍りついて真っ白...
ピークからのくだりはDHポジションで高速巡航でくだります♬
気温が低く空気密度が高いので空気抵抗が大きく速度が遅く脚を休めると
すぐに速度が落ちてしまう...
R3に出て車にはねられる恐怖に怯えながらR3を南下
少し暖かくなりカッパ、帽子を脱いで暑さ対策しますが手は寒いので
ミトンが離せない...

  • PC2 67.3km 9:33


到着するとYuFukuさんが入れ替わりでRESTARTして行きます。
ポカリを飲んで水分補給します。
ここ迄は30km程刻みでしたが次のクイズポイント迄は62.7km
しかも金峰山なので補給は出来ない。
便意は無くなりそのままRESTARTします。
走り始めて10km程走るとお腹の具合が悪い....
コンビニもしくは公衆トイレを探しながら走行
国道では無いので意外に少ない、平地なのに中々見つからない…
コンビニを発見しますが、ヤマザキ…(´Д` )
ヤマザキのトイレで和式のだった事が有り、ここはPASSします。
お腹の不調で低速走行しているので後続が追いついて来た
先頭で踏むと便意が無くなるのでやだなぁ〜と思っていると
服を脱ぐのかSTOPして離れてくれた。
なかなか無かったコンビニを20km程走ってセブンを発見しピットインします。
「すっきり」
ウエアーを脱ぐと汗でビシャビシャです。
前面にプチプチを入れたのが原因なのか汗が抜けず前面は特に汗が溜まっています…
プチプチはゴミ箱に入れてHOTコーヒーを飲んでRESTARTします。
気温が上がって走りやすくなったはずなのですが
寒くてミトンが手放せない…
前回はこの時間には既にミトンは外していたのですが今回は外せない…
平坦路を進み多少のup、down…
ゆっくり登るので後続が追いついて来ます。
登りで追いつかれ、下で離すを繰り返します…
少し後続が離れた所で金峰山の登り…
だんだん勾配がきつくなりコンクリートの路面…
コンクリートは「やばい」路面の代表です
狭い急勾配を越えると第一駐車場に向かう急勾配…
後ろから後続が来ました…Tさんが軽いダンシングで抜いて行きます…
追走するか?無理…脚が既に笑っています。
見送ってペースで登坂します。一方通行には入りさらに若い細身の方に抜かれる…
ペースを守り一定の負荷で登坂します。汗ダクでボタボタ汗が滴ります…
前でTさんが止まっています…
「どうしたんですか?」
「脚が攣りました…」
苦しそうに脚をさすっています
横をPASSして登坂
しばらくすると若い方が見えて来た…
ダンシングでアタックするか?
それをすると脚が売切れてしまう…
無理は禁物だ。ペースを少し落として登坂
山頂のピーク迄あと少し、
ここで小用…ピークの駐車場やくだりでは出来ないので用をたします…
ピークのクイズポイント到着

  • クイズポイント 130km


ピークには熊本ブルベでいつもお世話になる方から応援されます♬
クイズポイントの写真を写してくだりに入ります
寒い…とても寒い…ブレーキが握れない…滑りそう…
一方通行が終わり高速のくだり…
どんどんくだる…登りの方に手を振る余裕も無い速度です…
その先の分岐を左折してさらにくだる…
寒い…寒い…
「あれ」
GPSが位置ずれしてる…2つのGPSの両方がルートから外れた事を示している。
まずい…ミスコースだ!
気持ち良くくだった坂をゆっくり登る…
体は暖まりますが…なんてこった…
正規のルートは交差点を直進すると道なり左カーブでした。
事前にキューシートやルートラボでの勉強不足がこのミスを発生。
まあ、いつもの事なので仕方ない…
くだりと思ったのに登りが続きます。
日はさしていますが木陰で日は当たらず寒い…
山なので気温は低く5℃くらいに感じる…
急カーブが続くくだりをブレーキを遅らせてくだる
後続の若い細身の方が見えたので、
引き離そうと高速で下りますが後ろが有利だ…
引き離せない…
くだり終わって軽い登り、やっと暖かくなった
若い方が停まってWBを脱いでいる
私はおにぎりを食べながら歩道を登坂。
登り、くだりを繰り返して交通量の多い道を走ってPC3到着です。

  • PC3 169.0km 14:41

先着のTさん、若い方が食事中
気持ちが負けている様なので脳の為に甘い大福もちとカフェオレを補給
おにぎりのポケットに入れます。
気温が上がった割に寒い…おかしい…
寒いのでやる気が出ない…
この寒い中シロクマアイスを食べて居る方も居ます…
2人のRESTARTを見送り少し遅れてRESTARTします。
少し走ると堤防道路と好みの道です♬
これで楽に距離を稼いで熊本に向かいます
左手に阿蘇の噴煙が見えます。
その後交通量の多い道路を走り
熊本北バイパスの高速道路の様な分岐から合流…
景色は高速道路…「何回走ってもありえない風景で怖い」
先日の首都高速の逆走MTBの死亡事故が思い浮かびます。
ここまで来たら終わったも同じ光の森周辺の渋滞を歩道走行でPASSして
ゴール!

  • ゴール 201.5km 16:20 9時間20分

ゴールすると若い方が下から登って来ます。
「ここでしたか」
解らずに行き過ぎていた様です。
ゴール受付をして休憩していると
次々と後続の方たちがゴールしてきます♬
楽しいブルベ話をしてしばし過ごします♬
体が冷えて来ると脚が攣ります…
立てない…脚が攣りまくって立てないです。
座ったまま移動して靴を履きます。
スタッフさん、参加者さんに挨拶して車に向かいます。
寒い…寒い…
脚が固まって動かない…
車に積載して帰路の準備
そうだ…着替えを忘れたんだ。
まあ良いか…そのまま車に乗ってSTART、
暖房を強くしますが暖まらない…
手はひえひえで生気が無い…
下半身は大丈夫ですが上半身が寒い…
上着のインナーは汗で濡れているのが原因なのか?
前を開けて暖房で乾かそうとしかすがいまいち乾かない…
1時間程走り道の駅波野でトイレ休憩
車から降りると歯がガタガタ笑う…やばいぞ…
これはおかしい…
トイレ後思案…
濡れた服を着ているのが原因か?
濡れたインナーを脱ぐとだんだん暖まってくる。
濡れたインナーは気化熱を奪う為、更に体温を奪っていたのが原因でした。
走り始めるとだんだん手も暖まり全身が暖まってきた。
今日のBRMで昼でもミトンが手放せなかったのは、
インナーが濡れている為に気化熱を奪われ体温が下がっていたんじゃないかなぁ
今回のウエアーは大失敗でした。
寒い中のプチプチは良いですが、熱いと汗で濡れるので最悪
インナーのファイントラックとメリノウールの重ね着は
汗だまりが出来て気化出来なくなる。
気温の低い時期のウエアーの選択は難しいです。
今回くらい汗が乾かなければ
ジャケットを着ていた方が汗冷えしないんじゃないかな〜
いろいろ思案しながら走って2時間で自宅到着です。
スタッフさん、参加者さん楽しいブルベをありがとうございました。