124嘉麻300km

  • 天気 晴れ 気温 普通の寒さ
  • 124嘉麻300km


前日から飯塚のAZの宿泊して朝5:00起きで準備
朝の車のガラスはカチカチに凍結....
天気予報通りに、飯塚の朝の気温は0℃でした。
前泊すると朝が楽で、運転による疲労も無いのが良いです。
朝食は早過ぎてAZの朝食が食べられないので
15分程移動して、嘉麻のジョイフルでモーニング♬
既にてれすけさんが朝食済みでゆっくり休憩中です。
BRM参加者さんがどんどん集まってにぎやかな時間を過ごします。
すぐ横のSTART地点の嘉麻スポーツパークに移動して準備です。
寒い外に出ずにカイロを貼ったり準備します
今回はウエアーに悩みましたが
上から帽子は、軽量化の為、シャワーキャップ
インナーにファイントラック
アウターに、起毛の冬ジャージで15℃対応程度です。
寒さ対策にモンベルのカッパです。
手はカイロ入りのミトン
足はカイロを4枚貼ったシューズカバーでヌクヌク仕様です。

寒く暗い中ブリーフィングが始まり注意事項の説明です。
特にクイズポイントの説明は重要なので聞き逃さない様にします。

  • START

流れで7:00少し前からSTARTです
寒い......
走り始めの寒さは辛いです
抜かないように、前に出ないようにゆっくり走ります
だんだん体が暖まり適温になると坂が始まります
後続の方達がどんどん抜いていきますが、
前の方が良い感じのペースなので着いて行きます♬
そのペースで登坂して汗をかかない様に注意します。
結構抜かれたところで坂がキツくなり、カッパのベンチレーションを全開
ミトンも外します。
前の女性にも付いて行けず、だんだん離れます
暑い...17km程しか走っていないですが、
止まって、カッパを脱いで体温調整します。
白坂峠の登坂が続きます…
ここから自分のペースで登坂です...
ゆっくり登坂している方がバーミッツを使っています
バーミッツどうですか?と聞くと初使用らしい。
多分暑くなるんじゃないかなぁ〜と思います。
息が切れない様に、汗が出ない様にペースを抑えてゆっくり登ります。
登っていると後ろから千葉県から参加のNさんが
軽そうに抜いて行きます...
あのくらい細いと登りで重力を感じないんだろうなぁ〜
あと15kg程軽かったらぜんぜん違うんだろーな〜
ぼちぼち登坂で登りは辛抱です。
やっとピークに到着です...
ここからくだりなのでカッパを着るか?
暑いのでカッパ無しのまま踏み込んでくだります...
踏めるくだりなので息が切れるくらい踏み込んで体温を上げていきます♬
前でゆっくり下っている方をごぼう抜きします。
カーブでクリッピングを深く取ってオーバーランに注意します。
ドマーネのくだりは素直で曲がり易いので、外足荷重でどんどん降ります。
踏んで下れたので体温を維持できました。そのまま平坦路をガシガシ踏んで行きます。
日も登り日差しに暖かさを感じて、サイクリング日和を予感させてくれます♬
平坦路を進んでいるとブルベの応援の方が横断幕を掲げて応援してくれました。
前にミニベロ3速の方が見えますがなかなか追い付きません…
信号停止で離れるとなかなか追いつけずですが、前が見えると
やる気MODEが上がるので楽しいです♬
ミニベロを追い越す赤帽の軽トラに着いてやっと追い越し出来ました。

  • PC1 64km 9:51


PC1に到着するとエイジさんがRESTARTして行きます。
おにぎり2個を購入し1個食べて1個はポケットに入れます。
後続もどんどん到着しますが、おにぎり無いじゃん、売り切れだよといっといます…
飲み物は午後ティーストレートを補給してRESTARTします。
少し走るとミニベロさんが先行しています…
平坦路での高速巡航が出来ないミニベロでブルベに出るツワモノさん
ロードに乗ったら速いんだろーなぁ
R34の平坦路を伊万里に向けて進みます
前にてれすけさんを発見すると左の側道に行きます…何で…
良く見るとR34の主線道が「自転車、荷車の通行禁止の標識」です。
危うく危険な陸橋を登坂する所でした。
てれすけさんと話しながらR34を高速巡航します…
巡航速度が速いので…千切れそうです
道に詳しいてれすけさんに着いていかないと通行禁止を走りそうです…
途中でトイレ休憩して後ろから追走します。
追いつくとてれすけさんの脚が売り切れで失速しています。

少し登ると高速の下が始まります♬
DHポジションで高速巡航します♬
車に着いてどんどん下ります♬
伊万里に入ると前にエイジさんを発見し追走しそのままPC2到着。

  • PC2 123km 12:11

おにぎり、大福、午後ティーを補給
てれすけさんも到着し、エイジさんはパスタでゆっくり昼食しています。

先着の方のGIANTさんとドグマさんに着いてRESTARTします。
前に出ない様に登坂しますが下りで前に出てしまう…
呼子に向かう坂をヘロヘロで登っているとドグマさんに捕まる…
ピーク手前で無理やりに軽いギアでクルクル回して
ピークを越えて下りを高速で下ります。
下りで離しても登りで捕まるを繰り返します…
この辺りで気温も上がり、快適な温度で走り易いです♬
町内放送で原発の線量の放送が流れています…
やばい…事故か?かなり不安…パトカーも止まっていたし…仕方ない…
進むしか無い…
(後で調べると、3県合同で玄海原発の異常想定訓練が有ったらしいです)

  • PC3 179.8km 14:40

到着するとすぐにドグマさんが到着
唐揚げ巻き寿司と午後ティーを補給してRESTARTします。

唐津の虹の松原を越えて走りクイズポイントに向かいます。
クイズポイント迄の折り返しで先行している方のチェックをしますがスライド無し
かなり離れているのかなぁ〜
クイズポイントに到着

ここは車でドライブに来た事が有る所でした。
ここからの折り返しで後続との距離が解るので
気合いで踏んで走りますがスライド無し、良い感じで振り切れた♬
振り切れると気合が無くなる…
海岸線を日本海からの冷たい追い風に乗って走りますが
気合が抜けてかなり寒い…
これから夜走になるので次の補給は充分しないと寒くなりそうなので
走りながら色々食べ物を思案して、「おでん」だな、
ブルベはやっぱり牛丼だな、計画を立ててPC4到着です。

  • PC4 241.8km 17:09

「おでん」牛丼が品切れで「親子丼」午後ティーをガッツリ補給していると
ドグマさんが到着し先発して行くのを、「親子丼」を食べながら見送ります♬
ゆっくり食事をしたので体が冷えて寒い…ミトンを装着しRESTARTします。

ここから灯火は点灯し夜走に備えます。
少し走り糸島からの大渋滞…すげー全く動かない…
路側帯も詰まっているので、担いで反対車線の歩道を走行します。
路側帯、歩道、車道で車に着いて走るを繰り返します…
福岡の中心地に入ると暖かい♬嬉しい♬
ミトンも外して快適温度で走行です。
アレ…ここは…

マリノアじゃないですか!
さらに陸橋が前に…怖い…

弱気で歩道走行…歩道走行も危ない…
危険なランナー、無謀自転車、子供、かなり危険…
福岡の中心街を車道と歩道走行で進んで行きます。
博多駅周辺、中洲…BRM以外じゃ絶対に走らないね…絶対だよ…
すり抜けも出来ない道幅の所も多数ありなかなか進まなない…
車が少なくなり進み始めると寒い…気温が下がります…
八木山峠の旧道をゆっくり登坂します。
交通量が少ないですのブリーフィングでしたが結構交通量が多く
車はバイパス走れよと不満が出ます…
気温は8℃…6℃…5℃…とだんだん下がります。
メインの峠だったので道幅も広く、照明もあるので走りやすいです♬
阿蘇の滝室坂の登りや、高千穂のループ橋の登りが最悪ですね。
汗だくでピークを越えると高速の下りで踏み込んで体を暖めながら下ります。
手が寒いのでミトンを装着すると身体は我慢出来るので、
そのままカッパ無しで走ります。
あと少し…
飯塚辺りの道路に土地勘が無いのでよく解らずにGPSに頼って進みます…?
???今朝Hotel AZから嘉麻スポーツパークに向かった道と同じです。

  • GOOL 20:21 300.6km 13時間21分

GOOLしますが誰も居ない…(´Д` )
とりあえずまずは温泉ですねー。
そのまま温泉に車載して直行♨️
温泉でゆっくり休憩してGOOL戻りGOOLの受付完了!
エイジさん、fukさん、千葉のNさん達も到着し
賑やかです♬
ゆっくりしたい所ですが翌日が朝から仕事なので
そそくさと楽しい話も半分で退散します。
今年3回目なので以外に元気でGOOL出来ました。
皆さん楽しいブルベをありがとうございました。
今回の帰りは早く帰りたいので、
行橋周りで椎田道路、宇佐別府道路と高速道路で帰宅
23:30到着…2時間10分で自宅到着♬うーんこれなら前泊無しでも良いかな…
無事に帰り着きました。

  • 仕事

昼飯後…ヘロヘロ…意識混濁…疲れました…