RIM交換

  • 天気 雨
  • RIM交換

今回のヘブンウイークに
前輪は7850-24CL
後輪はR-SYS SLR

  • 前輪

7850-24CLは既に後輪はRIMが摩耗して不燃物ですが
前輪は大丈夫だったので今回使用しましたが
300kmの7時間半、600kmの18時間の雨天走行で完全に摩耗して
摩耗限界マークそのものが研磨して無くなった。

ここまで来るといつ割れてもおかしく無いです。

  • 後輪

R-SYS SLRは前輪は事故でRIMが曲がって不燃物
後輪は多数の雨天走行でRIMの表面加工が剥がれて白いRIMになり貧乏臭い

しかし今回のヘブンウイークの雨天走行で前輪の摩耗を気にして
なるべく後輪を当てブレーキで使用したのに
R-SYS SLRのRIMの硬度に驚きました。
ブレーキシューは後輪がワイヤ調整した程摩耗したのに
前輪は無調整でしたが、RIMの摩耗が激しく前輪がお亡くなりになりました。
R-SYS SLRは表面加工が剥がれましたが硬度が高く、摩耗しにくいので
ブルベ向きの機材かもしれません。雨のブレーキも良いです。

  • 新品RIM


7850-24CLのRIM交換は9000-24CLの新品ホイルを購入した方が安いです。
修理システムも有りますが新製品の方が価格設定が安いので修理が高くなります。
前後修理しても後輪が11速非対応なので今後が無い。
と、言う事で今回はR-SYS SLRを修理しました。
でもね、同じ金額でアルテなら前後新品が買えちゃうんだよね。
マビックはリアのラッチにメンテナンスが必要だったりするんだけど
RIMはやっぱり良いね。👍