リハビリ走 BRM517宇城200km

  • 天気 天気予報は数日前まで雨だったのに抜けるような晴天
  • リハビリ走 BRM517宇城200km

STARTが朝7:00と早いので
前日20:00から出発しSTART地点まで30分くらいの高速道路のPA車中泊
夜は寒くて目が覚めて寝袋に入って眠り直しします。
4:30起きで朝食に妻に処分依頼された黒くなりかけのバナナ5本
3本で十分でしたが、残しても暑い車で悪臭を放つので5本完食し
アキレス腱痛防止の「ロキソニン」を飲みます。
効き目は6時間なので、昼分も携帯します。
軽量化も成功♬高速のPAはウオシュレットが付いているしゴミも捨てられるので
道の駅の車中泊より良いです。
5:30にSTARTの宇城市役所 駐車場に着いて準備開始です。
6:00から受け付け、6:30からブリーフィング

今日のコースはヘブン400kmとほぼ同じコースの折り返しです。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=a633b0f77f663456469bedba1131a26d
7:00からSTARTです。少し寒いのでウルトラライトのWB着用でSTARTします。

アキレス腱は少し痛いのでペースを落としてリハビリ走のつもりでゆっくり走ります。
脚力の有る最初で痛める恐れがあるので特にPC1の20km迄は
抜か無い作戦で人の後ろについてゆっくり走ります。
走り始めて太陽が出ると暖かくなります。

  • PC1 20.7km 7:40

小腹が空いたのでおにぎり1個を食べてRESTARTします。

一つ目の峠越え…
ゆっくり登ります…
後ろから来た方が追い越して行きます…
昼に走ると時間が短く感じます。
下りも短く感じます。
芦北白浜ビーチを抜けます。
「圏外」地域です。

ここから次に2つ目の峠越えです。
前の方に着いて登れずだんだん離れて行きます…
2車線がそれぞれ別々で走る為
左車線にトレーラーやトラックが来ると道幅が狭くかなり怖いPOINTです。

だんだん調子が出てきて前乗りDHで平坦路と下り中心で高速巡航します。
登坂中後ろで後ろの自転車の方にホーンを鳴らす嫌がらせの車…
BMW…最低野郎だ!
私の後ろに来たのでふらついてやると幅寄せされた…
「ブチン」切れた…アキレス腱の痛みを忘れBMWを追走する…
登りなので追いつか無い…
GS、コンビニ、見つけたら引きずり出してやる!
ペースを上げて追走しますが見失ってしまった…
アドレナリンが出るとアキレス腱の痛みは無い♬
ガンガン踏んでPC2到着。

  • PC2 105.7km 10:48 (時間積み立て3時間)

100kmで4時間を切っているのでかなり良いペースです。
もう終わった様なものです。
おにぎり1個とヨーグルトを食べて、暑くなるのでポカリを給水
おにぎり1個はポケットに入れてRESTARTします。


後ろで到着した方は先発してRESTARTして行きます。
食後なのでゆっくり逆流性食道炎防止の為
背筋を伸ばしてゆっくり走ります…
黄色のフレームの方が抜いて行くので後ろで楽をしようとすると
ペーダウンします。
仕方なく前に出てペース上げて走ると海風が冷たいのか
ミネラル不足なのか、過負荷なのか「カクカクカク」脚が攣ります…
まずいな…ペースが上がら無い…だましだまし走りますが
緩い登りですぐに攣ります…
黄色のフレームの方が抜いていきます。

折り返して一つ目のの峠を越えます

海岸線は景色が良くて平坦で走り易いです。

弁当のヒライで黄色のフレームの方に追いつきますが
最後の峠越えの登坂で見送ります。

えっちらおっちら登って最後の峠のピークのトンネルに到着です

ここからの下りで追いつくかなと思って追走しますが見え無い…
平坦路ではるか彼方に見えますがなかなか追いつか無い
PC3手前の信号で追いつきますが、明らかに振り切ろうとしてます。
レースじゃ無いので、完走すれば良いので気にしませんが
少し付き合います。

  • PC3 190.7km 14:44

あと17km程なのでイートインスペースで、コーラ500mlを飲みます。
ここにいるとゴミ捨てに来るのが解るからです。
ゴミ捨てに来たので一緒にRESTARTします。
アタックして引き離そうとしますが少し離れてついて行きます。
何回もアタックするので繰り返し詰めていると
脚が過負荷で攣り始める…ダメかな…
時間も8時間を超えた。
そのうち信号で切れてしまう…
しかし平坦路なのでDHポジションの前乗りで追走するとゴール迄2kmで
射程距離に捕まえた♬
抜くか?どうする?
来週の事を考えるとこんな所で過負荷でのダメージまずいので
作戦変更でペーダウンします。
市役所入口で右折してゴールに向かいますが右と思っていた所
左にゴールが有ったので駐車場でミスコースです。

  • ゴール♬ 208km 15:25 8時間25分

ゴールして黄色のフレームの方に
「速いですね、追いつきませんでした。」
褒め言葉を送ります。
先頭ゴールは女性の方で7時間40分と8時間切りでした。
ゴール後自走で帰るそうです。

ゴール後、市役所の水道で身体を拭いてサッパリします。
明るいうちにゴールできて良かったです。
着替えて帰路に着きます。
松橋から熊本迄高速道路で走りR57
18:00前に着いたので、道の駅 波野でキャベツが買えました。
無事に、自宅にも明るいうちに到着したので、片付けが楽々でした。
参加者の皆さん、スタッフさん楽しいブルベをありがとうございました。