BRM広島1000km1日目

  • 天気 雨
  • 1日目Start

皆さん集まっていますが、天気が悪い為だろうかDNSが多い様で
知り合いが少ない・・・
九州ブルベと違い近畿からの参加者さんも多いようです。
ブリーフィングが始まりコースの注意点とクイズの説明等
雨は、・・・・本降りになった・・・
完全な雨装備でのStartでパールのレインバイザー、モンベルのゴアの靴下
雨用のミトンは寒い時用でバックに入れて準備。
ブリーフィングが長くなり、すぐにStart♪
土地勘が無いので数人がStartしたので後ろに付いてStartします。
近畿からの参加者さんと話しながらゆっくり走ります。
尾道駅前を抜けて因島に渡ります。
激坂で車に追われて怖い思いでが有りますが
この時間帯では車も少なく、車列で新脚なのでどんどん登れます♪
しまなみ海道の7橋を渡って四国に向かいます。
通行料は期間限定の無料期間です。
近畿、広島の方と話しながら進みます
昼でもややこしい、しまなみ海道自転車道の入り口・・・
夜だとほとんど解らず・・・地元さんに付いて行きます
話しながら走っていた方がトイレ休憩でいつの間にか
パックの先頭に・・・「違いますよ!」
すぐにミスコース・・・左折せず直進してました・・・
橋の登りはループしているのでGPSではゴチャゴチャしていて
ほとんど解らない・・・
昼でも路面の表示を見逃すとミスコースします
雨ならさらに難しいです。
パックの最後尾に付いては走りますが下りでブレーキ多用・・
体重が有るので下り中はブレーキの連続になります
細身の方が多いので登りは速く少し無理に登って
下りは追い越しそうになるのでブレーキの連続です。
登り、下りの繰り返しなので無駄に力は使いたくないので
登りでゆっくり登り少し距離をあけて下りで追いつくを繰りかえします。
なかなか良い感じで走り易いです♪
信号停止では少し手前で止まって小用でスッキリします。
しまなみ海道7橋ですが今何個目かな?
それでも最後の、来島海峡大橋はレベル違いの大きさなのですぐに解ります。
「ここを渡ると四国だ!」
下りでパックの先頭さんがサンライズ糸山に入っていきます・・?
皆さん入っていきますが・・?
何かあるのかな?駐車場を旋回して待ちます
一人Diskロードの方が着たので先頭になって進みます。
雨だとDisk良いですね〜
PC1に向けて雨の平坦路をDHポジションで進みます
時間が深夜帯なのでトラックも少ないですが来ると怖いです

  • 落車

後ろのトラックを避けようと歩道に侵入して道を譲る時に
段差の所に苔があって予想外の落車・・・
レバーが曲がり、左腕、左大腿部打撲、指も切れた・・・
雨は危ない・・・晴れなら滑らないのに・・・
まだ100kmでこれは辛い・・
痛いですが我慢してRestartします。
痛いよ・・やっぱり雨は嫌いだ・・

  • PC1 144.5km 6:23


計画より30分速い到着
しまなみ海道を地元さんに先導して頂いたお陰です。
先頭のOrcaのOさんが入れ違いでRestartしていきます。
おにぎり1個食べて、1個ポケットで補給食にします。
雨で速度が下がるので
なるべく頑張って睡眠時間を積み立てしたいです
PC1をRestartするとループ橋

更に進むと、激坂が始まる・・・
最初は後ろギア2枚残しだったのにいつの間にか最軽ギアに固定・・
傾斜は10%固定の様な坂・・・休み所の緩斜面無し・・
登りのトンネルを抜けると先にはさらに登りが続いています。
路面は滑りやすく白線より左はスリップして進まない
車の左タイヤの位置ぐらいが安心して踏めます
橋の継ぎ手の金属、グレーティングを注意深く踏まない、
斜めに真っ直ぐに抜けるを心がけて落車しないように登坂します。
峠越えは解っていたので追い込まないように
ペース走でゆっくり登坂します
汗だく・・・ベタベタ・・・


既に雲の上です。
気温は下がっていますが登坂で熱くて堪らない
やっと長いトンネル♪これで終わりと解りやすいピークに到達
ここまで「2時間の登坂・・・」
トンネルは風洞実験の様な状態で10km/hで
走っているのに50km/hの感じの向かい風・・
トンネル・・・「長い・・長すぎ・・」
長いトンネルを抜けると・・・雨の激下り坂・・・
ブレーキの連続・・・
「やべーじゃん」ブレーキシュー亡くなるじゃないかな・・
なるべく体を起こして空気ブレーキを多用して減速します。
雨は豪雨で落石、ゴミが道路に多くあり
それより下りのグレーティングは怖い・・・
ブレーキはジャダーが出る・・おかしいぞ
さらに下りが続くとおさまった(エグザリットの表面が一皮剥けた)

  • 通過チェック 184.8km


通過チェックのタイルに生えた苔でこけそうになります・・
離合不能な狭い道をどんどん下りますがブレーキの負担はかなりです。
Disk欲しいな・・・

  • PC2 238.6km 12:03

予定と比べ30分プラスのままで到着
ここに到着前10分程雨が上がり路面が少し乾いてきた
スタッフさんが夫婦でのサポートが嬉しいです。

チェーンOilを頂き注油してカッパを脱いで
おにぎりを2個ポケットに入れてRestartします。
走り始めて5km程で再度雨が降り出した・・・
カッパ上のみ着てRestart
カッパ下を脱ぐとペダリングが楽になりよく回る
川と並走で30km/hとよく進みます・・・「が・・」
「えっ」
流れが反対です。
川を遡上しています・・・
追い風の影響で速度は高いですが傾斜は上りだ・・
段々傾斜が厳しくなります・・
ピークのトンネルを越えると
分水嶺を越えた川の流れが変わった・・
少し下って右折すると「え・・またかよ」
川を遡上している・・
だんだん傾斜がきつくなり
また、トンネルを抜けると分水嶺を越えた

  • PC3 329.7km 16:53

予定時間より1時間プラスで到着♪
サラダチキンを補給し赤飯を1個ポケットに入れてRestart
この先が四万十市でその先の通過チェックの
コインランドリーが睡眠予定です。
ここからPC4迄 108.8kmありますさらに通過チエックは26.8km
21:00を過ぎると猛烈な睡魔に襲われる・・眠い・・眠いです・・

  • 仮眠

21:30、道の駅を発見し仮眠予定でピットイン
大きな声で話すオバちゃんが真っ暗なベンチでやかましい・・・
耳栓でも止まらない・・・
カッパを着ていると熱いので脱いでベンチの長いすに横になります。
「うるせー・・」心で叫びます・・
「ふっ」5秒寝た感じがしますが時間は1時間経っています。
うるさいオバちゃんも居なくなっています。
体が冷えて歯が「ガタガタ」震えます・・
カッパを来てRestartしてダンシングで体温を上げます。
まだ少し眠い、寒さで眠り足りなかったようです。
びしょ濡れで寝るのは無理が有るのでコインランドリーを散策
23:30 コインランドリー発見
24:00まで営業らしい
取りあえず全裸でカッパを着て乾燥20分を行います。
20分座って目を閉じますが眠れない・・
「ピー」乾燥終了
乾いた暖かいウエアーは最高に気持ちよいです♪
24:00 店主が閉めに来るかなと思いましたが
営業時間の表示が「0:00〜24:00」
もしかしたら24h?かも・・・
電池類も24hしたので交換。
チェーンも注油。
服も乾いたし次は食事でジョイフル+仮眠
PC4手前のジョイフルで夕飯+仮眠の為
ジョイフルインします。
時間は1時間寝た為±0になった。
お客さんが多く眠るには向かない・・
耳栓をしますが眠れない・・
食後30分、目をつぶって眠れないけど体を休めます
しかたない・・・Restartします

  • PC4 438.4km 2:10

予定より1時間半遅れ・・
眠気対策で「ガム」を購入しRestart
眠い・・

  • 通過チェック 465.2km 3:41

眠い・・
予定のコインランドリーは24h営業ではなく閉まっていました。(残念)
寝る気満々で眠れない・・公園のベンチで横になりますが
露天で夜露で眠れない・・・さらに蚊の攻撃にギブアップして移動です。
少し走るとまた道の駅を発見しトイレ前の木のベンチで仮眠
蚊の攻撃が有りますが耳栓で対処して4:30就寝
5:30朝日で目が覚める。
寝た気がする♪
長い1日目が終わった。