BRM225テンカイホウ200km

  • 天気 曇り時々晴れ
  • BRM225テンカイホウ200km

朝は5:30に起きて準備してAZホテルの朝食を食べてSTARTの
しおさいの湯に移動予定より10分早い6:50に到着して準備開始です。
受け付け、車検を終わり、ブリーフィング
皆さんと色々ブルベ話をして楽しくSTART前にまったりします。
しばらく話してからのSTARTです。
最近走っていないのでペースを上げないように注意して走ります。
コースは前日に車でトレースしているので楽勝ですが、
線路の手前を左折のポイントでは他の方につられてミスコース...
戻ると後ろの方もまっすぐ来ます、ミスコース!
戻ってルートをGPSでトレースして走ります。
15km程走り、長崎らしいアップダウンで身体がだんだん暖まり
汗が出て来たのでWBとミトンのオーバーグラブを外してサドルバックに押し込みます。
走り難い佐世保の街を抜けて、展海峰に向けて登坂が始まります。
手が暑いので素手でハンドルを握ります。
ゆっくり登坂して展海峰到着です。

昨日より少し曇って白いです。
ここが通過点1 通過証明の写真を展望台で撮影してRESTARTします。
長崎らしい登り下りしていると
長崎代表のishiishiさんが記念撮影してくれました。
ここから走り難い佐世保を通って郊外に抜けますが
坂を登っていると、てれすけさんが足が攣ったらしく
ペースダウンしています。
歩道からPASSして下りは車のペースで下りますが
再度の登りは失速しボチボチ走ります。
Y分岐して前の方が見えたので頑張って追走すると
先行の方がミスコースして左折せず直進して行きます。
声が届く程の距離ではないので見送ります。
登り下りして有田の町に入ると
「パッシュシュシュシュ・・・」「あ」パンクです。

長い釘が刺さっていました。
パンク修理していると先ほど抜いた、てれすけさんが声をかけてくれました。
チューブ交換してボンベでAIRを入れますがいまいち・・・
気圧が上がらない、失敗したのか、気温が低いせいか?
ポンプでAIRを追加します。
段取りが悪く時間が掛かってしまいます。
やっと終わってRESTARTしようとしていると
yuko姐さんが抜いて行きます。
展海峰でのスライドでだいたいの順番からかなり最後の方に
なってしまった様です。
ここから頑張って平坦路で挽回しようとすると脚が「カクカク」
攣りそうです・・・・
だましだましでyuko姐さんに追いついて下りで抜きます。
佐賀の科学館付近まで来たのであと少しでPC1です。
てれすけさんが時間が無いよと言っていたので
おにぎりと給水ですぐにRESTARTします。
さあ ここから最大の難所の犬山峠です。
昨日の車でのトレースのお陰で坂の登り始めもしっかり把握出来るので
手袋を外して素手、前のファスナーも全開で登坂開始です。
車ではなんて事ない所がキツイ坂で、車でキツイと思っていた所は
激坂で心が折れそうですが緩斜面が数回あるので休み休みで登坂しますが
最後の100mは、「無理」押して歩きました。


通過チェック2で写真撮影していると後続2人の若者が到着です。
先発で坂を下ります。下りは楽しい!!!
スリリングでワクワクします。
下り終わると軽い追い風でR207に向かって走ります。
このまま太良から諫早まで追い風なら良いのですが
追い風も止み軽い向かい風・・・
陽射しも無くなりだんだん寒くなる・・・
モチベーションもさがってかなり寒い・・・
お腹も空いたのでおにぎりを食べながらボチボチ走ります。
ルートは祐徳稲荷前の歩道無しの坂を通らずに旧道を走ると言う
サイクリスト思いのコース設定で嬉しいです。
モチベーションの低い状態で走っていると後続の2人の若者が
追い越して来たので列車にタダ乗りさせていただきます。
モチベーションも少し上がり身体も暖かくなって来ました。
少し走ると「手巻きカレー」2人と別れて諫早を目指しますが
長田バイパス道路は向かい風で進まない・・・

  • PC2到着

手前のコンビニかなぁとGPSを見て迷いましたが
先行の方々が居たので安心して到着
お饅頭の差し入れを美味しく頂き、おにぎりと水補給でRESTARTします。
ここまでおにぎり2個とお饅頭1個と食べずに走れて良い感じです。
車が多くて走り難いルートを進んで異人堂のある交差点から大村に向かいます。
昨日の車のナビは誘導しなかった抜け道です。
長崎らしい登り下りが脚力を奪います。
大村に出ると夕方で車が多い・・・
空港経由で走ると路側帯が広い所が多くて走りやすいです。
若い方に追いついたので話しながら走ります。
車の少ない所では話しながら走れますが
狭い所は余裕無しです。あと少しの所が長く感じます。
最後の左折の坂では貧脚なので切れてしまう・・・
夕方で少し明るい内にGOOL出来ました。
片付けしているとishiishiさんが温泉でGOOL受け付け待ってるよ!と、声を掛けてくれました。

自転車を片付けして温泉セットを持って「しおさいの湯」で
GOOL受付後、暖まりました。
今回走行中の補給はおにぎり2個とお饅頭1個とecoで完走。
このまま無補給で大分に帰りたいのですが
ishiishiさんにもらった100円割引券を使って
長崎ちゃんぽん

まったり休憩して帰路につきます。
高速は東彼杵から杷木で安く抑えます、
休日3割引で2000円程
高速バスにレーダーでロックして追従走行「あ あ 楽チン」
さらにハンドルも自動にして欲しいです。
杷木からは一般道ですが、先行無しでガンガン行きます!
水分からはさらにペースアップして3時間半で無事に自宅到着です。
スタッフの皆さん参加者の皆さん楽しいブルベをありがとうございました。