杵築までサイクリング

  • 天気 晴れ 温度 朝は放射冷却で5℃以下だが、10時を過ぎると暖かい
  • 杵築までサイクリング


朝9時からスタート
国東の集合地点の確認と時間があれば国東半島周りのつもりの予定
今日も昼は10℃を越える予定なので
帽子は無しとジャケットはポケットが少ないので、ウインドブレーカーで走る
足先が寒い・・カイロは入れているのだが片足2個無いと寒い
手はオーバーグラブで暖かい。
しかし10km程で熱くなりファスナーを開けて温度調節する
別大はマラソンの準備で路面がきれいで白線は思い切り白い
テントやテレビカメラの設置台やブームも準備されていた
路面もゴミや小石が整備されており走り易い
20kmで熱くてたまらないので、オーバーグラブ、フェイスマスクを外す。
足先はカイロ1個でちょうど良い。
日出の道路の温度計が10時で10℃と暖かくなっている。
杵築のトンネルを抜けると再度温度が下がるので少し寒いが我慢する。
集合地点の運動公園らしいものを探すがあまりパンフを見ていなかったので解らない・・
事前調査不足だ!(帰り着いて調べるとB&Gが集合ポイントらしい)
ここで引き返しオレンジ道路を登る


途中でお腹がすいてパンを補給

長崎の快適生活で6kg体重が増加しているので、
食べるのはいけないのだが、我慢出来ない。
基準体重そのものが、標準より自転車1台分より多い設定なのに、
そこからさらに6kg増加はまずいだろう!
重いので坂はさらにきつく登れない・・・

安岐ダムの登り・・昨年はここで30分後スタートのかぼす君にぶち抜かれたポイントだ。
チシャノ木峠を登る・・インナーでぼちぼち登る
カボス君は国東ではアウターで走りきるそうだ。
安岐ダムの坂を30km/hで登るのだからインナーは不要だろうな!
ここで13時を回っているので、夕方の破裂した水道修理業者の集金に間に合わないので引き返す。

ここの自販機はマルチプリペイド対応・・山の中で不思議だ・・
ここから又登反する
日差しが暖かく傾斜も安定しているのでぽかぽかして走りよい!

ピークのポケットパークで休憩


おにぎりが食べたくて休憩したが
まんじゅうしか無かったが、お茶を美味しく頂いて
じいちゃん、ばあちゃんと話しながら休憩・・・
どっからきたんかえ・・・今日は暖ったかで気持ちいいじゃろ〜

売店並みに大きい建物で不思議なトイレ・・・

リスタートするとトンネルからずーと下り・・・
寒い 冬は緩い日なたの上りが恋しい・・
B&G前の交差点の信号が青なので下りを踏み込んで下るといきなり前のねーちゃんが左折・・・
やばいぞ・・・・
こちらに気づいて斜めに止まった!
左右塞いで止まってどうするんだ〜
リアはロックして前はきしんでいるがギリギリでSTOP!
危ない・・・ 
当たらなくて良かった・・・
車の意味不明の急な行動は怖いですね〜
帰りの別大の未完成部分は下ハンでガンガン踏んで走る
うみたまごからは、歩道走行でぼちぼち・・

久しぶりに自転車店Rに寄って暖かく温度範囲が広い手袋かオーバーグラブを物色するが
思いどうりの物は無い・・・
山渓でさがせと言われてしまった・・
走行 133km